部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
合宿!  

こんにちは!雪の楽しさと厳しさを噛み締めている宗本です。
更新が大幅に遅れてしまい大変申し訳ありません。
私が更新をとめている間に水泳部は一大イベントである合宿を迎えてしまいました。
遅れた事の反省として詳しく合宿を振り返らせていただきます!

1日目:雪と高速道路での事故の影響で予定より3時間ほど遅れて目的地のメイワサンピアへ到着しました。選手達は道中お昼ご飯無しで即練習の可能性に怯えながらスマホを片手に気を紛らわせていたように見えます。中にはESを書きながら遊戯に熱中する先輩もいていかなる時も「就活」という言葉が頭にある3年生の忙しさが垣間見えました。
そして、去年を反省したのかは分かりませんがパーキングエリアに寄る回数は多かったようでバスの緊急停車はありませんでした。

2日目:合宿では最終日以外午前練が11時からと遅めなので、いつもの朝練より遅くまで寝られる嬉しい日々を過ごせます。この日は4年生とOBさんが来てくださり、練習中は声だしをしてくれたり、激励の言葉をかけてくださり大変励みになりました!ありがとうございます!
練習はHardとDiveが中心でした。

3日目:この日は午前練のみで午後はオフでした。しかしオフである午後も浅見さんを筆頭に筋トレをする選手が何人もおり水泳部のストイックさに感動しました。次の日はサーキットが16セットもあるにも関わらず自ら追い込むその精神はきっと受験期に培ったものなのでしょう。
このあたりで東京に帰りたいという声がちらほら聞こえてくるようになりました。

4日目:恐怖のサーキットです。2種類の腹筋を30回ずつ、ホバーを40秒、背筋30回、腕立て15回、空気椅子40秒、キックを15m、25mdash、rest 1分を1セットとして計16セット行いました。
この日も先輩方が来てくれました!選手が悲痛な叫びをあげるなか大きな声を出してくださったので練習も良い雰囲気を保てました!ありがとうございます!!
計960回の腹筋を終えてからも歩未ちゃんは部屋に帰って腹筋をやってました。体力オバケの座を狙っているようです。

5日目:笑うだけで腹筋が痛む中の練習です。スタビの最中はいつもより苦痛の表情を浮かべている選手が多かった印象があります。また普段はあまりする機会のない飛び込みの練習をしました!
ipad、iphoneという文明の利器を駆使して各々の飛び込みを動画で取り皆で意見を出し合いフォームの改善に取り組みました!

6日目:待望の根性練です。100×108本を延々と泳ぎ続けるという正に修行のメニューです。
108本の理由は煩悩の数を意識したそうで、部長が仏教徒というさりげないアピールポイントとなってます。
この日は三浦さんが来てくださり上から選手を励ましてくれました!来年は是非水中からの激励をお願いします!
煩悩に打ち勝った後は記念撮影をし6日間お世話になったメイワサンピアとも別れいざ東京へ!
しかし雪の影響で行きに引き続き帰りも長いバスの旅となりました。
国立への到着が日をまたいでしまうということで目的地を国立から埼玉の南越谷に変更し途中からは電車で帰りました。
しかし、全員がこの日のうちに家に帰れたのも前日から新潟入りしてくれたバスの運転手さんのおかげです。
この場を借りてお礼を申し上げます、ありがとうございました。


合宿中は練習をこなしているうちに1日が過ぎ去っていくので気づけば6日間が終わっていました。
お忙しい中駆けつけてくださった4年生、OBの先輩方々本当にありがとうございました!
雪に阻まれながらも全員東京へ帰ってくることができました。

現役の皆さん6日間お疲れさまです!
辛いメニューをこなして体が悲鳴をあげていると思うので体調にはいつも以上に気をつけてください。
冬期では合宿の成果を出せるように残りの練習も頑張っていきましょう!


次は部長である宮内さんにお願いしたいと思います!
煩悩の1つである睡眠欲は人間の勤勉意欲を濁らせ、怠け癖を増長させるらしいのですが打ち勝てているでしょうか?
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ