部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
オープンウォーター@館山  


こんにちは。四年の間明田です。



7/16海の日に、水友会のチームの一員として館山市で開かれたオープンウォーター(OW)の大会に参加してきました!

OBの真田さんに幹事として取りまとめをしていただき、多くの先輩方に混ざって現役から宮島・八鍬・間明田の3名が参加させていただきました。



オープンウォーターは海で泳ぐ競技なので、普段のプールでの競泳とは少し違った泳ぎ方が求められます。
そこで、前日の日曜日に小平プールで講習会を開いていただきました。コーチは普段真田さんがレッスンを受けている井上優さんです。インハイ・インカレ優勝とすごい経歴をお持ちで、なおかつ相原を三回りほど大きくしたような体格をなさっていたので正直、当初は緊張していました。
しかし講習会では、長距離を泳ぐためにまずは前傾姿勢を作ることや、そのためのドリルなど非常に的確でわかりやすいご指導をリラックスした雰囲気でしていただきました。習ったことは今後長距離を泳ぐうえで活かしていきたいと思います。井上さんにはこの場を借りてお礼申し上げます。



講習会を受け、大会が楽しみになってきました!

バスに乗って意気揚々と館山に向かいます。

当日は、
関根さんご夫妻、渡辺さん、真田さん、常盤さん、岡野さん、山下さん、山崎さん、赤塚さん、中村さん、松村さん、花岡さん、市川さん、現役、そしてトライアスリートの松倉さん
が水友会として4チームに分かれて出場しました。



結果から申し上げますと、全員完泳しました。

現役と市川さんのチームでは優勝を狙っていましたが、(僕が純粋に泳ぐのが遅かったので)4位!になりました。

まさか市川さんより一分も遅いとは思いませんでした。見苦しいですが言い訳をさせていただくと、途中で目指すブイを間違えて全く別の方向に進んでいた時間がありました。講習会で言っていたヘッドアップの大切さを実際に泳いでみて感じました。



ともあれ、海で泳ぐのはとても楽しかったです!レース前は現役三人で魚を追っていました。OWも波を受けて位置どりをしていく感覚が面白かったです。足引っ張っといてなんですが、もう一度泳ぎたいと思いました。

大会自体にも何回も連続で出場されている人もいて、普段はOWを見る機会はあまりありませんが、競技の奥深さを垣間見れた気がします。



レース後は海の家で打ち上げをしました。刺身などをご馳走になりました。
OBの先輩方、ありがとうございました。

最後になりましたが、真田さんには、大会のエントリー、バスの手配など本当に全てを準備していただき本当にありがとうございました。大変貴重な経験になりました。



以下、館山で撮った写真になります。



クリックすると元のサイズで表示します
館山駅から海が見えます

クリックすると元のサイズで表示します
大会会場

クリックすると元のサイズで表示します
アップ中

クリックすると元のサイズで表示します


次は加藤智也にまわします。よろしく!

1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ