長崎でシーカヤック

シーカヤック長崎のブログです。

 

カレンダー

2022年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:iwana
福田にもたくさんの名所旧跡があるのですね。四郎ヶ島、神ノ島、高鉾島の台場はしっていましたが、福田にもあるとは!今度歩いてみます。
投稿者:shiro
今晩は。

ラダーの件は納得しました、有難うございました。
体は動かしておきます。

先日のブログは福田でしたが、お台場跡や千本松の名残り、江戸時代の津波を防いだ防波堤、番所跡、異人井戸、神社など見所が沢山あります。
手作りの史跡案内板は地元の学生(小中?)が作ったそうです。

http://shiro00000.blog46.fc2.com/
投稿者:iwana
初体験で17kmでしたが、あと13kmがきついかどうかですね。毎日やや強めに体を動かしてください。
>初心者のラダー無しは危険が伴いますか。
状況次第と思います。
シーカヤックは風が吹く方向へ舳先が向くように造られていますから、例えば左横から強い風が吹いて
いれ時に普通に漕いでいれば前方・左方向へ進んでいきます。従って真っすぐ(あるいは右方向へ)行こうとする場合、ラダーがなければパドルで左側だけ漕ぐことになり、これはこれでけっこう体力を使います。
短かい距離、そして風がほとんどない場合はラダーなしでも問題ないでしょう。しかし島渡りや海峡横断など外海を漕ぐケースで、風の強さ・向き次第ではラダー無しで片一方だけ漕ぐことになれば体力を消耗することになりますからリスクが大きくなるでしょう。
>ラダーを引き上げるとかなり抵抗が減る
ラダーを降ろした時にパドリング操作で方向を変えようとすると抵抗が大きいですが、直進している時にラダーによってかなりの抵抗があると感じたことはありません。
投稿者:shiro
今晩は、先日の初カヤックでは大変お世話になりました。

興奮未だ冷めやらず。秋には軍艦島30kmコース目指し、毎日軽く体を動かしています。

裸足でピットに入り砂でかかとが痛かったので、ウォーターシューズを用意しておきます。

質問ですが。
ラダーを引き上げるとかなり抵抗が減るのが体感できました。
初心者のラダー無しは危険が伴いますか。

http://shiro00000.blog46.fc2.com/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ