うんたま森のキジムナー

ガイドブックにのっていない宮古島を紹介。笑いと涙ありのキジムナーワールドです。毎日更新しています。

 

カレンダー

2019年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

過去ログ

QRコード

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

メッセージBOX

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:kijimuna
海洋博に連れて行ってもらったそうですが、まったく記憶に残っていません。成人してから、女性と沖縄旅行に来ましたが、そのときの彼女の名前も顔も思い出せません。ただ、海洋博記念公園の水族館の大きな水槽だけが記憶に強く残っています。
投稿者:ダイバー
琉球王朝時代の沖縄は歴史書で学んだだけだが、アメリカ軍の占領下にあった時期の事は実像として記憶している。地中海を渡る難民船より多少上等な定期船の船底に二昼夜閉じ込められ、総務省の発行するパスポート(渡航許可証)を抱えて那覇に上陸した。本島と言えども、当時の幹線道路は大半が穴だらけの砂利道だった。乗客も疎らな路線バスを乗り継いで、あの悲惨な戦争の傷跡を訪ね歩き、愚かな政治家と軍人に扇動された戦争の結末、証拠・記憶を、妻と共に目に焼き付けた。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ