うんたま森のキジムナー

ガイドブックにのっていない宮古島を紹介。笑いと涙ありのキジムナーワールドです。毎日更新しています。

 

カレンダー

2020年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

過去ログ

QRコード

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

メッセージBOX

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:kijimuna
カラカラでは、各地から送られてきたもので、お節をつくります。また、お客さんたちは全国から来られるので、雑煮も工夫したいですね。
地域によってこだわりがあるようです。
投稿者:ダイバー
暮れの28日は「餅つきの日」。子供の頃、暗い内からお袋が炊き挙げた餅米を、お正月用に一家総出で「餅つき」をした☺あまり早いと固くなりすぎてしまうので、我が家では縁起を担いで「末広がりの八の日の行事」となった。「知識と経験と思い込み」が必要な「ヨモギ」を使った「草餅」は、どちらの家庭でも季節の行事には欠かせない「縁起物」でした🎵伝統のある多くの「季節の行事」も時代の移り変わりと共に「縁と記憶」が遠くなりつつありますが、生前の妻が「次の世代に繋げたい」と願って毎年頑張って作っていた「おせち料理」は今年も何とかして用意したいと思っています。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ